修理のススメ

住まいの困ったを良かったに! 簡単修理で快適な毎日を!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

湯が 出ぬ所に 湯煙はたたぬ

みなさん、こんにちは 

ウォーターショップヒラオカの 平岡jr.です

当社は 毎週水曜日・祝祭日が 定休日となっております

昨日は お墓参りをして 倉敷市の病院へ お見舞いへ行きました 

日曜日は 営業しておりますので 遠慮なく お電話下さいね

さて 本日は 大谷台T様邸にて 

『浴室のサーモスタット水栓』の 修理です

2010-02-02 002

↑写真は TOTO製の サーモスタットシャワー水栓 品番:TM245CS

症状は 『ハンドルの温度調節メモリを合わせても 湯温が 定まらず不安定

との事で 『ヤケドでも したら怖い』と T様も困り顔

上記水栓の 年式が 【1985年~1997年】と とても古く

部品交換の 『イタチごっこ』 になる可能性が 高いので 

通常なら『水栓の買い替え』をススメるのですが・・・

『いずれ ユニットバスに したいから 出来れば修理の 方向で

という T様の意向を聞き 今回は修理という 方向になりました

20_TM245CS.jpg

他の所(洗面・台所等)では 湯が出て 浴室のみ『湯温が不安定』の場合・・・

上記図面の 『TH599-2 エレメント部』という 部分の故障と 考えられます

2010-02-02 003

さっそく 取り外してみると・・・ヨイショ

やはり 配管内にあるサビ等で 本来の役割を 果たしていないようです
(左:既設エレメント 右:新規取替エレメント)

2010-02-02 004

本体を 脱着→修理の為 あわせて『水栓の足の部分』の パッキンも取替ます

2010-02-02 006

お湯側の方は パッキンが カチカチに なっていました
(左:新規取替パッキン 右:既存パッキン)

2010-02-02 007

取付後 切替ハンドルの所が 漏れていたので パッキンを取り替えて 

温調ハンドルを調節して・・・

できあがり

これで 安心して お湯が出せますね

T様 ユニットバスに リフォームする際は ぜひ ご相談下さいね

修理 リフォーム エコポイントの事も 

ご要望の際は・・・

ウォーターショップヒラオカ に ぜひご相談下さい



| 浴室 | 11:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiraoka1010.blog31.fc2.com/tb.php/11-a52d90fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

