修理のススメ

住まいの困ったを良かったに! 簡単修理で快適な毎日を!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

設備

みなさん こんにちは

落ち込んでばかりもいられない

ウォーターショップヒラオカの 平岡jr.です


以前の 九州の会社にいた頃

『下水工事の見積りをして欲しい』という 依頼があった。

下水工事の際 『どうせ地面を掘るなら・・・』と

『“地下シェルター”の 見積もりもして欲しい』との事で あった。

んっ? “地下シェルター”? 何の話?と 思っているのに

それでも構わず おじさんは 話を進める

『できれば 6畳は欲しいなぁ』

『はぁ・・・』と 私が言うと

おじさん 私の不思議そうな表情に 気付く

『平岡サン・・・ そういうのも“これからの設備”ですよ』

このおじさんは 何を言ってるの?? 下水の件は??

『“設けて”もしもに“備えておく”と 書いて “設備”でしょ?』

『なるほどねぇ・・・』と 私がまだ考えているうちに

すかさず おじさん

『予算的に 下水○○万円+シェルター○○万円=合わせて○○万円ぐらいで できるかな?』

あきらかにきびしい予算である 

『それだと トイレ+下水工事ぐらいしか できないと思いますよ・・・』と 正直に答えると

『え!? できないの!? “地下シェルター”できないの!?』

『いやぁ・・・できない事はないですが その予算ではムツカシイかと。。。』

目に見えて しょげる おじさん

『じゃあ 今回は下水の見積りだけして下さい・・・』

『わかりました。』

私は しょげるおじさんを 背中に現場を後にした



・・・ 見積り提出から 数日後 ・・・


会社に電話が入った 例の“しょげてるおじさん”である

『平岡サン 下水工事の件だけど・・・』

やはり しょげている印象

『息子の友達に下水してる所があるんで 今回はそっちにお願いするから』

今度は 私がしょげる 『わかりました』

『ただ “地下シェルター”は 平岡サンに絶対相談するから!』

落ち込んでばかりもいられない

『わかりました!よろしくお願いします!』私は 大きな声で返事をする事にした。

・・・・

それから しばらくし 広島県の実家に戻る事になった

そして 福山で5年の月日が経った

あの“おじさん”は 元気にしているだろうか・・・

“地下シェルター”の 工事もしただろうか・・・


今回の地震で おじさんの顔を思い出す

『“設けて”もしもに“備えておく”と 書いて “設備”でしょ?』

なるほど。 ようやく意味が分かった気がする。

『平岡サン・・・ そういうのも“これからの設備”ですよ』

落ち込んでばかりもいられない。


遠い福山の地から お見舞い申し上げます。


修理 リフォーム 孫の手サービスも 

ご要望の際は・・・

ウォーターショップヒラオカ に ぜひご相談下さい
スポンサーサイト

| 考え事 | 09:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiraoka1010.blog31.fc2.com/tb.php/237-e66e54fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

